商工会について

セミナーを受けている会員

商工会とは

商工会は地域に密着した経済支援団体であり、地域事業者のビジネスパートナーです。

法律(商工会法)に基づいて設立された公的団体で、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行なっています。

また、国や都道府県の小規模企業施策(経営改善普及事業)の実施機関でもあり、小規模事業者のみなさまを支援するために様々な事業を実施。もちろん小規模企業施策だけでなく、様々な中小企業施策も実施しています。

商工会の2大事業

事業者の経営改善

経営改善普及事業

小規模事業者の経営や技術の改善発達のために、経済産業大臣や都道府県の定める資格をもつ経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従事しています。

折れ線グラフを見ている二人

地域社会の発展

地域振興活動

地域の「総合経済団体」として、また中小企業の「支援機関」として、経済活動を通じた元気な地域づくりと商工業振興のため、意見活動、まちづくり、社会一般の福祉の増進など、さまざまな事業に取り組んでいます。

折れ線グラフを見ている二人

青年部・女性部

商工会には、異業種交流による人脈形成と魅力ある地域づくりを応援するための内部組織として「青年部」と「女性部」があります。

折れ線グラフを見ている二人

福利厚生事業

会員事業所を対象に「健康診断」や「永年勤続従業員表彰」を行い、事業主や従業員が安心して仕事ができる環境をサポートしています。

折れ線グラフを見ている二人

Contact

お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ