経営支援

クリップで束ねられた資料

経営指導員が経営・金融・労務・税務・経理など経営上の問題に対して、窓口や電話をはじめ、巡回訪問により適切なアドバイスを行っています。

専門家による相談対応

法律、経営戦略・経営診断、人材育成、労務管理、会計・税務、販売促進、店舗開発・売り場レイアウト、商品開発、生産管理、IT関連などの各種経営課題に対して、中小企業診断士・税理士・弁護士・社会保険労務士などの専門家が直接会員事業所を訪問し、実践的なアドバイスを行います。
専門家派遣による相談には、以下の事業があります。

東かがわ市商工会の経営発達支援による
「個別指導」

利用対象者 商工会会員のみ
派遣回数・費用 制限なし・無料

香川県商工会連合会による
「エキスパートバンク」事業

利用対象者 小規模事業者
(商業・サービス業:5名以下、その他の事業者:20名以下の従業員数)
派遣回数・費用 1テーマ2回まで無料
(3回めから有料)
1事業者あたり年間10回まで
事前提出書類 指導依頼申請書

各種補助金、助成金の
紹介・支援

経営に役立つ各種補助金制度・助成金制度の情報を提供し、申請にかかる書類作成をサポートします。

活用別補助金一覧

検討・活用事項 補助金名 主管
生産性プロセス改善のための設備投資 ものづくり補助金
新たな販路開拓等の取り組みをしたい、販路開拓等とあわせて行う業務効率化のための取り組みをしたい 小規模事業者持続化補助金
ITを活用して生産性の向上を図りたい IT導入補助金
事業を承継して、新たな事業を展開したい 事業承継・引継ぎ補助金
新分野展開などの思い切った事業再構築に挑戦したい 事業再構築補助金
2022年3月までの見通しを立てられるよう、コロナ禍で大きな影響を受ける事業者に、地域・業種問わず、固定費負担の支援として、5か月分の売上高減少額を基準に算定した額を一括給付します。 事業復活支援金
製造業でBCP(事業継続計画)を策定したい 中小企業BCP策定等支援補助金
地域社会が抱える課題を解決する事業に取り組みたい 起業等スタートアップ支援

創業、事業承継、経営改善等に
関する支援・相談

創業、事業承継にともなう各種融資制度、各種補助金の申請における事業計画の策定などを専門家とともにサポートします。
また、設備投資による生産性向上に対して各種優遇を受けるための「経営力向上計画」「先端設備等導入計画」の支援を行います。

講習会・研修会

会員の皆さまの経営に関するさまざまな問題の解決や情報提供のため、各種講習会・研修会を開催しています。
また年1回、地元出身者などの県内外で活躍されている方を講師として「市民講座」も開催しています。

販路開拓支援

全国商工会連合会や香川県商工会連合会が開催する物産展などの紹介と出店の支援、新商品開発や既存商品のブラッシュアップについて補助金等の紹介・支援を行います。

Contact

お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ